大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ

2010年08月16日

エチカの鏡 8月15日 超英才教育スペシャル完結編 S&Sエデュケーション ハーバード大学 海陽学園

エチカの鏡 2010年8月15日の放送は
超英才教育スペシャル完結編です。

楽天市場の楽天、ユニクロが会社の公用語を英語に。
日本人以外でも優秀ならば世界から人材を集めている。
そんな中、子どもに激動の時代に生き残る力をつけさせる為に

特に2011年度から小学校5・6年生で必修科目となる英語や、中国語
大学世界一のハーバード大学、新しい教育に取り組む海陽学園など

本日のハテナ
世界で通用する子供を育てる教育って何?

茂木健一郎さんによると、
日本でしか、一流大学に入ると幸せになれると言う幻想は日本だけ。
日本だけガラパゴス化していてやばいと。

0歳からバイリンガルを育成する英会話学校がある。

・世界に通用する子どもを育てる4つの学校
@S&Sエデュケーション
 S&Sエデュケーション代表 中村かず子
 (中村かず子っさんの本一覧

 3・4歳のクラスでは、外国人の先生と英語でやりとりをしている。
 しかも、かなり音の電動の仕組みについてで、日本語でも3,4歳が
 話す内容とは思えない。
 2歳時では、人体に付いて模型で英語で学んでいた。
 5・6歳では、メソポタミア文明の歴史や、DNAについて英語で議論。
 子ども達は、保育園や幼稚園には通わず、4時間の授業を受けて
 バイリンガルを目指している。
 
 親も付き添って、子ども以上に勉強。
 2歳で英検5級、3歳で英検3級に合格した子もいる。
 3歳の子が、家に帰って2,3時間の復讐をしている。
 授業料は、月8万円で0歳から入学可能。

ネイティブなら子どものときに身につける
英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技


今年、世界第2位の経済大国になることが確実視される中国。
日本の中華学校に大きな異変が起きている。

A横浜中華学院
 中国の教育が受けられ、113年の歴史がある。
 0歳から18歳まで在学可能。全校の30%が日本人で幼稚園では50%。
 授業料は1ヶ月2万2千円。日本語、英語も力を入れている。

【超速中国語】
中国語

7人の大統領を輩出し、米国最古の私立大学、
世界大学ランキングでは毎年1位のハーバード大学。
森田正康(ハーバード大学教育大学院卒業・森田正康の本一覧
日本だけでは東大が一番だが、企業は国際力を必要としている。
           

BルートH(ベネッセコーポレーションが開校した塾)
生徒が講師と英語で議論したり、
難易度の高い単語を習得するなどの授業をしている。

ハーバード大学の魅力とは?
自分が問題が解けると世界が変わると言う実感がある。
テストの点数でなく、人間的魅力で合格できる。

ハーバード大学に進学する場合は
@SAT(基礎学力) ATOEFL(英語の成熟度)
+エッセー(志望動機・熱意・自分のアピール)
実際の生徒は、靴や、ダンスについてなど。
入学年齢制限はなく、最年少は11歳。
日本人生徒はわずか5人だが、日本人は現在入学しやすい。
ハーバードが日本の成功を学びたがっているため。

ハーバード大学の学費は、親の給料を見て払える金額を納めるが
「need-based」という奨学金制度で
6万ドルに満たない場合は、授業料、生活費が全て免除。返済義務なし。

ハーバード大学の授業の8割がディベート、ディスカッション方式。
ハーバードで1万4千人以上が受講した伝説の講義が、
マイケル・サンデル教授の「ジャスティス」
マイケル・サンデル著書一覧
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
         

イギリスの名門校イートン校を参考にし
企業80社、経済界のリーダーが作り、
次世代のリーダーを育てる中高一貫校が海陽学園

C海陽学園
入学志願倍率4.4倍、
海陽学園のここがすごい
・ハイテク設備 ノートPCが生徒全員に貸出、無線LAN
・英語でディベート 英語の授業は通常の2倍
・専門家による特別講義
・寮生活(完全個室、風呂トイレ共同、財布・携帯は使用禁止)
 生徒でハウス(寮)の自治を行いイベントも行う。

学費は食費・光熱費込で年間280万円。
3分の1は50万〜200万円の奨学金を受けている。

また、フロアマスターという企業から若手社員が1年間派遣され
24時間相談役に徹するシステムもある。

日本にも、次世代を見据えた学校があり、
今後の世界を考える親がいて、
0歳から英語、中国語のバイリンガルを目指したり
すごい英才教育の世界を見せていただきました。
日本も広いが、世界はもっと広いんですね。


☆横峯吉文の子育て相談開催!
 お台場合衆国2010
 2010年8月18日(水)午後1時30分〜

【英会話学習】最大の落とし穴
■英会話上達の秘訣は、文法でも単語力でもない。
気づいた人が話せてる■【安心の長期5年保証付】

posted by 英才教育ママ at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | エチカの鏡 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



  • seo
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。