大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ

2010年05月31日

エチカの鏡 ユニクロ住宅・欠陥住宅・家 5月30日

エチカの鏡 5月30日のテーマは住宅、ユニクロ住宅、欠陥住宅です。
人生でもっとも高い買い物となる家ですので
失敗はしたくないですよね。
これから家を新築しようかという方には必見の内容ですね。

        

「理想の住まいを手に入れるにはどうしたらいい?」
がメインテーマです。


@高級住宅地ゲーテッドシティって何?
現在の住宅は高級住宅と格安住宅の2極化している。
兵庫県芦屋市にある芦屋レジデンシャルコーブが
住民以外の入居が出来ないセキュリティ万全の高級住宅地です。
住宅地に面した海にはマリーナがありボートもすぐ乗れます。
日本にもこんな高級住宅地があるんですね。


A格安住宅。ユニクロ物件って何?
安くて、高品質の住宅をユニクロ物件と言うそうです。
2階建て4LDK、延べ床面積115uで建物代1700万円だそうです。

この参考にされた方は、家内にバイクガレージをつくっていますので
なかったら、もっと1000万円に近い金額だったとのこと。
この家を作ったのがアキュラホームです。

安くても震度7でも耐震性もしっかりして安全性は高い。
以前アキュラホームはがっちりマンデーでも特集されています。

         安くて納得のいく家を建てたい
         

Bローコスト住宅の安さの秘密
窓枠を4辺でなく下にしか入れない、
ドアを上までの高くして、下がり壁の工事が不要になり
住宅一戸あたり2万円ずつのコストダウン。

そして、もっともコストダウンの大きいものが
工事期間の短縮です。約2カ月半で完成したそうです。
その短縮の秘密が情報物流センターでの資材の一括管理、
工期に合わせた配送をしていることです。

○住宅目利きクイズでは、
・道路に面して縦長と横長の家のでは、縦長の家が良い。
・1階と2階に窓がある時、窓が1・2階直線上にあると耐震性強い。
・家の完成時期は、3月より5月完成が良い。

C賃貸の最新事情はどうなっているのか?
賃貸物件も、変化してきており申込殺到の賃貸物件もある。

(1)高齢者向け優良賃貸物件
バリアフリー、緊急呼び出しボタンが家中ありセキュリティ会社に
連絡出来る。1階には共有スペースがあり近所付き合いで
住民の安否確認ができる。また国からの補助もある。

(2)長屋風賃貸住宅
若者に人気で完成前に埋まったほど。
和風で昭和の長屋をリフォームした物件で家賃は安くはない。
平屋建て、庭付きで、こちらも住民同士の交流がある。


Dマイホーム購入で絶対に気をつけなくてはならない事は?
日本建築検査研究所の岩山健一さんに聞くと・・

「欠陥住宅」をつかまない155の知恵
「欠陥?!」 住宅に負けない本 あなたの「財産」に価値が無かったら、どうしますか?
        
    
手抜き工事、シロアリ、雨漏り、カビ、悪徳業者の欠陥住宅には
命の危険も・・とにかく気をつけなければならないと。
10万円程度かけても、専門家コンサルタントに
建築途中に見てもらうことが結果的には安く上がる。

Eどうすればマイホーム購入で失敗しない?

北斗晶流のマイホームで失敗しない方法
・買う前に、近所の一番古い家に挨拶する。
・買う前に、子どもや犬と散歩してみる。
・ゴミ捨て場の位置を確認する。

土田晃之流マイホームで失敗しない方法
・洗濯機の防水パンは要注意
・間取りだけで判断せず実際に足を運んでみる。数多く!
・買う前に昼だけでなく、夜の様子もチェックする。

森永卓郎流マイホームで失敗しない方法
・LANケーブルとアンテナ端子を各部屋つけておく。
・最初からバリアフリー
・庭いじりをしない人は土の部分を少なくする。
・重いものを載せる人はボーリングして必要ならパイルを打つ。
・都会と田舎の中間(トカイナカ)が一番住みやすい。

プラスしてタモリさんの失敗しない方法として
土地の歴史で、谷だった土地など地理的な事を言われましたが・・。

とにかく、マイホーム、家、賃貸など住まいについて
勉強になりましたね。
次回はもっと具体的に買うとして進めてもらいたいですね。
住宅ローン、エコ住宅ポイントについてなど知りたいですね。

     
posted by 英才教育ママ at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | エチカの鏡 住宅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151610876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



  • seo
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。