大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ

2010年02月07日

エチカの鏡 出産 吉村医院

エチカの鏡2月7日放送の今ドキのお産SPのレビューです。

少子化の日本では2006年から出生率は上昇している。
民主党もこども手当で子育て支援を促進している。
しかし産婦人科の数は激減し、出産の高齢化も進んでいる。

渋谷区のバースセンス研究所では
大葉ナナコさんという5人に子持ちのバースコーディネーター
妊婦のカリスマさんにお話しを聞いた。

          

出産のはてな?@〜D

@最近の出産傾向は
 出産方法が多様化し、自然出産ナチュラルバースが人気。

A自然出産とは

愛知県岡崎市に自然分娩出産専門の吉村医院がある。
全国から妊婦が殺到している吉村医院では
江戸時代の古民家で、妊婦さんがまき割り
壁を拭いてスクワットをしたり
囲炉裏を囲んでかもどのごはん、和食を食べ、江戸時代の生活をしている。
分娩台もなく、病室もほとんど和室。

院長先生は、吉村正(77歳)自然出産の神様
産婦人科医歴50年で、2万例の出産に立ち会った。

実際に、出産に立ち会ってみると、陣痛が始まったときうれしかったと。
赤ちゃんが出てくる時もまったく声を上げることなく出産。
安産のためには昔の自然の生活に戻すこと。
通常の病院では20%が帝王切開だが、吉村医院では2.1%。

実際に吉村医院で産んだ人達の集まりである、
うぶやの会という妊婦OB会の方達かお話を聞くと
つるっと産まれるから気持ちがいいと。

吉村医院の妊婦検診は通常の病院では5分程度だが、長い時は1時間かかるときも。
1日2〜3時間歩く、スクワット、和食を食べる、体重は8kg増まで。生活の状態、心の状態、食べ物の状態を見る。
    吉村先生のお産を困難にする理由

  • パクパク   食べ過ぎ

  • ゴロゴロ   運動不足

  • ビクビク   過度の不安

  • 和食では、米、味噌汁、おひたし、煮物、大豆製品、海藻類が良い。

    吉村医院のお産の家では、院長を中心に妊婦さん悩みを告白し合う
    両親学級が開催されている。
    妊婦さんが、高齢出産にようダウン症、逆子の悩みを言うと
    吉村先生が、心配はしなくて良い、その心理状態が良くないと。
    また自分の母が、障害を持った子を育てた母のことや
    経済的に苦しい環境で3人目を持った時の葛藤の告白には
    あなたのようなお話を聞くと、自然分娩をやっていてよかった
    本当に幸せに感じますと。

    吉村医院の実際の出産シーンでは、スタッフが着く前に
    夜中3時に病院へ行き5時26分にはつるんっと生まれていました。

    吉村先生いわく、
    子が親を思うとき、親が子を思う時が一番幸せ
    苦労します、苦痛ですが、でも心は本当に喜んでいるんです。
    だから人を愛するということは最高の喜びなんですよ。

    [PR]しあわせ妊娠マニュアル【特割パック】

    Bソフロロジー式分娩法とは?
    千葉県松戸市にあるオーククリニックフォーミズ病院の
    森本紀先生(日本ソフロロジー法研究会会長)に話を聞くと
    フランス生まれのソフロロジー式分娩法とは
    痛みを医学で取り除くのではなく痛みを嬉しいと捉える出産法。
    イメージトレーニング、音楽を聴く、エクササイズを行う。


    C世界の出産方法はどんなものがあるか?
    世界の出産事情では
    メキシコでは、イルカとともに水中出産。
    ブラジルのカヤポ族は、体ににテーピングを巻いて出産。
    ベトナムでは、1日120人が生まれるツーズー病院がある
    日本では、超セレブ出産、ホテルのような生活で最先端医療を提供する
    サンタクルズ宝塚クリニックでは、食事、プール、ゲストルームなど
    あらゆるところまでサービスが行き届いている。
    4D超音波で赤ちゃんの顔を見ることもできる。


    D胎教は本当に効果があるのか?
    大阪府大阪市に胎教の権威である
    淀川キリスト教病院レディースホスピタルの
    胎教の第一人者森本義晴先生に話を聞くと。

    胎教の効果として優しい、好奇心の強い子どもになる。
    脳科学で人間の脳細胞400億個のうち100億個程度しか使われていないが
    胎教により脳細胞の回路を作ることができる。
    妊娠6か月のときから本格的に胎教を始めると良い。
    胎教法として
    1.キックゲームで胎児とコミュニケーションをとる。
     (おなかを軽く叩いてキックと呼びかける)
    2.胎児にニックネームをつけて話しかける。
     (大きな声でゆっくりわかりやすく話しかける。)
    3.様々なジャンルの音楽を聞かせる。
     (森本医師お薦めの「星に願いを」「大きな古時計」の2曲)
      同じ曲を繰り返すより、様々な曲を聞かせると良い。

               

    他にも、胎教として指先を使う工作や粘土など右脳を使うと効果的。
    母親の脳の使い方が重要ということです。


    ゲストの方々の出産のお話では
    東原亜希さんの出産では旦那さんの井上康生さんが全日本のジャージに
    着替えて気合が入り、汗だくで応援してくれた。

    渡辺満里奈さんも、ゴリさんの奥さんも、東原さんも
    出産でも苦労したが、そのあとの授乳が大変だったということで
    意見が一致していました。
    授乳については、何の本にも書いてないので
    心構えが出来ていなかったらしいです。

    吉村医院の吉村 正先生は
    エチカの鏡から、また注目の方が誕生しそうな予感です。

             


    [PR] ソフロロジー  胎教
    posted by 英才教育ママ at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | エチカの鏡 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    この記事へのトラックバック



    • seo
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。