大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ

2009年10月12日

久保田カヨ子・平林都・横峯吉文の子育て一刀両断スぺシャル エチカの鏡10月11日レビュー

10月11日のエチカの鏡は遂にあの3人が大集合!
子育て一刀両断スペシャルということで

脳科学おばあちゃんの久保田カヨ子さん

企業の接遇研修の伝説の女講師 平林都さん

横峯式保育園で注目される横峯吉文さん

の3人がなんとスタジオに登場しますダッシュ(走り出すさま)

タモリさんはじめゲストの茂木健一郎、渡辺満里奈
高嶋ちさ子、田村淳も緊張の面持ち。

久保田カヨコさんは実はタモリさんの大ファンと言うことで
横に座らせてもらうから何を着てこようか迷ったとキスマーク
かわいらしい一面を見せる脳科学おばあちゃんですが
洋服はいつものテレビで見るような毛糸の帽子に・・ブティック

まず最初は、久保田カヨ子さんの
言いたいことはようけあるの芸能人パパママスペシャル。

愛知県犬山市の脳研工房のカヨ子社長は
おばあちゃん世代が嫁にアドバイスするための育児の教科書
製作中で大詰めを迎えている。

赤ちゃん用品店におでかけして赤ちゃんのおもちゃをチェック目

この知育おもちゃで赤ちゃんが指でおもちゃやを
つまめるようになれば
複雑な指の動きが出来ると言うことで大したものだそうです。

店内にいるお母さん達がカヨ子ママの周りに集まり
質問をしだした。

Q1・・・上の子が下の子にひどいことをする・・・・
A1・・・かわいがるとがわからない。上の子もかわいがること。

育児教科書でも号外を出したそうですが
赤ちゃんの抱っこをするときに脇に隙間を開けて
抱っこしないために赤ちゃんの肩こりが多い
と言うことです。ご注意下さい。

育児の教科書には、旦那さんの京大名誉教授の久保田競さんも
参加させられているようですダッシュ(走り出すさま)

その久保田カヨ子さんのポスター式育児教科書の
タイトルは「うまんま」です。こうご期待です!

そして芸能人の子育て悩み相談です。

Q2 益若つばささんの悩みは1歳半の子が
   思い通りにならないからとすぐ泣く。
A2 休みと普段の差が大きい共働きの人に多く出る。
   母親と同じように接してくれる人に見てもらうこと。
   ビデオでメッセージを残すことも効果的。


Q3 西山喜久恵さんの1歳11か月の子が物を投げる。
A3 今度したらどうする?と聞く。子供と知恵比べ。

Q4 怒る時に感情的になるがどうしたらいいのか
A4 「おかん怒ってるでと」唱える。感情をいかに抑えるか。

Q5 ゴリさんの6歳の子供が父親だけの言うことを聞く
A5 父親は、母親が叱ってと言う時だけ父親は怒るようにする。

Q6 辻希美さんは1歳10か月の女の子にどんな習い事をしたらいい?
A6 親が教えることができる事を習わせる。

Q7 坂下千里子、ヒデ(ペナルティ)の英語教育は何歳から?
A7 日本語を話せることが大事。英語をするなら親も勉強する。

Q8 松本明子 小学3年の中学受験のために塾に通わせるべきか?
A8 子どもが何をしたいかが大事。行かせるなら一番いい塾へ。
   受験ほどくだらないものはないと・・。学歴なんか・・・

Q9 高嶋ちさ子の2歳7か月の男の子に将来バイオリニストに
   したいが興味を持ってくれない。
A9 おもちゃのバイオリンを楽しそうに弾いて見せること。

小学校受験のための幼児教室 あすか会の合格講座【DVD3枚+問題集+学習の手引き】

横峯吉文さんいわく、10歳までは成長したい、
賢くなりたい本脳が強い時期だから
その欲求を満足させれば伸びる。

タモリさんの知っている人で2人兄弟で
早く英語を学ばせた子と、後から教えた子が将来どうなったか?
英語を早く学ばせて失敗した。
日本語を習得してからでないと人格ができないと。

また英語をはじめる前に、
久保田カヨ子さんは聴覚を鍛えておかないといけないと。

横峯さんの保育園では、幼児は英語の歌や英語のアニメを見ればいい。
学童保育で英語の教科書と電子辞書を与える実験をしたら、
2週間で英語の教科書を解読した。
早い子は5.6年生で英字新聞が読めると思っていると。


続いて、横峯式の男の子を伸ばす子育て方法です。
横峯さんの保育園を訪れると秋のイベント満載。

まずは海に行きイイダコをとらせて浜辺で焼いて食べる。
また夏合宿に続き、海でも飛び込みをさせる。
命あるものを食べることを知り、自然から学ぶ。

そして大イベントの横峯さんの運営する三園対抗の
レスリング大会を開催する。

しかしレスリングをするのは男の子だけ。
男の子は、昔はケンカをするのが当たり前だったが今はしない。
レスリングをすることで喧嘩もせず、友情も生まれる。

レスリングでも、夏合宿の主役だったいつきくんは大泣き。
3園対抗レスリング大会に向けて練習を重ねる園児たち。
いつきくんは勝つことができても泣いてしまう。

練習試合に行くが、いつきくんは行かない。
練習試合に行き実力を知ったリーダーのりっきーくんが
練習試合に行かなかった子どもたちに必殺技を教える。

3園対抗レスリング大会では
1つの園から10人ずつ出場し、
2園と戦い一番多く勝ったチームが優勝

大会も大詰めの勝った方が優勝の大一番で
最終戦のコートに上がったのはあの、いつきくん。
相手は、チーム最重量の強敵。
試合は最長時間となる6分を超えて
相手の猛攻をなんとか凌いできたがついに力尽きる。

子どもたちのひたむきな姿に
いつきくんのがんばりに非常に感動的なシーンでしたたらーっ(汗)

レスリング大会を終えて横峯さんは
女の子は生まれながら母性という素晴らしい心を持っているが
男の子にはない。だから男は成長する過程で培っていくしかない。

大人が手を差し伸べてしまってはいけない
その子の将来を考えて、今突き放してあげることが愛情だと。

いつきくんの最後に負けて流した悔し涙について
横峯さんは、甘えからくる弱さの涙だとバッサリどんっ(衝撃)
3学期になると泣かなくなると。

男の子の子育てで大事なことは、
抱きしめましょうではダメ。
レスリングなどの経験を積むことで
心を強くしなければならないと。
全国の引き篭もりが増えたのも、親の過保護、甘やかしが原因。

平林さんいわく30歳、40歳になっても過保護はいる。
過保護の人に限って男気を出すと。

あれexclamation&question伝説の女講師 平林都先生の出番はと思った方
それは次回のスペシャルでということでした・・・バッド(下向き矢印)

タモリさんはじめ、茂木さんも平林さんの講習を受けることにダッシュ(走り出すさま)
来週の平林都さんの接遇講習に期待です右斜め上

    

[PR] 久保田カヨ子の育児法 横峯吉文の本

[タグ]   
posted by 英才教育ママ at 02:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | エチカの鏡 久保田カヨ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130069675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



  • seo
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。